ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.03.18 Monday

シェルスプーン、生産スタート

久しぶり、シェル張りスプーンの大量生産。
まずは、シェルシートの型抜き!

そんなの機械で簡単に・・・なんて方も多いでしょう。
シェルのロスト分と工賃を含めるとそれなりの金額になります。
1枚100円ってことになれば、スプーンの価格はそれなりにUP。
加えて、美しく仕上げるにはクリア塗装+塗装面を研磨する作業も不可欠・・・なのです。

そこで、当社は最新鋭の抜き型と木槌を用意。
少量のロットにも対応・・・自分で作業。
大量の受注には片手間の作業では間に合わず、
ひたすら仕事・・・人に任せられる仕事でもないから・・・。

写真は、バイト7g用シェルの抜け殻・・・、およそ3分で完全退治。
撮影のため、間隔を多くとっていますが、厳しくすればあと4枚取れます。


4サイズ各1250枚・・・半日でクリア。
そんなことしなくても、「いい方法があるよ」という方・・・ご連絡ください!

お手頃価格なシェルスプーンのために、今日も地味〜な作業は続く。
 
2013.03.07 Thursday

鳥取県・日野川のサクラマス

 さて、解禁日の日野川。
気温は高く、雪代も終わって水温が高め。
しかし、春一番が吹き荒れて・・・。

 平日にしては人が多く、主要なポイントはどこも車数台。
ちょっとあぶれた感が漂いながらも、いいところに入れた。
対岸から狙う人もいる、反応は無い様子。
 バイト16gのオレンジダイヤ、シェルNEONを流すが・・・、
新色を織り交ぜながらも、最後はシルバーチャート。
カラーローテ3巡目、サクラマスが定位しそうな、ど真ん中でヒット。

こういう時に限って、仲間の姿がない。
携帯を探りながら、フケるラインを慌ててたぐる。
ようやくつながっても、なかなか電話に出ない。
ルアーを回収・携帯を探して、会話の開始と同時に・・・ダッシュで駆けつけてくれる。
数分が経過したが、サクラマスは流心から外れることなくファイト中。
ラックスの8.2ftにGT-R・HM10LBでもひと苦労。


で、ランディング成功・・・が、カメラ担当・・・サクラに震う。


釣れた時にはたくさん撮影しておきましょう。




結構いいサイズでした。


で、元気いっぱいだったのでリリース。


翌日、情報を知らせた仲間が出かける。。
同じ場所でミノーに反応なく、バイト16gの同じカラーに・・・、
一投目でヒット、
ローリングをしのぎながらも・・・30秒で痛恨の・・・。
2匹掛かるということは・・・いったい何匹のサクラマスがいるのでしょうか!?
2013.03.02 Saturday

サクラマス 解禁2013 〜鳥取県・日野川〜

 昨年は高崎・札幌と続く釣具商談会のため、解禁日をパス。
・・・思い出せば、その後も忙しく・・・昨年はすべてパスした。

今シーズンはスプーンの在庫量を増やして、そのへんのストレスを減少させたつもりだったが、
先週から、釣具店のオリジナルカラーの注文が激増。
解禁日の芦ノ湖用に超特急便での納品や、1口7260個という、過去最多の注文も頂いた。
早速、3分の1ほど作業にかかったが、バイト3.7g、4.8g、7g、10g、13gの素材がすべて欠品に・・・。

それでも、今日は楽しい解禁日・・・ルアーのテスト・写真撮影・・・すべてはお仕事。

ほとんど寝る間もなく、仲間の車で日野川へ・・・爆睡のはずが、今日は全然眠くない。
かめや釣具・米子店で年券を購入。

日野川の河川敷には・・・思ったより車が多い。
国交省の事務所から下流で30台かな・・・。

で、この魚をGET!
2013 日野川のサクラマス 

4年に1度アタリがあれば良いサクラマスの釣り。
2−3年前の1日2匹・・・に続いて2013も解禁早々に釣りました。

ヒットして、仲間に携帯で連絡、(電話をかけながらのやりとりはスリルあり)
いい感じで撮ってもらいました。

写真はコンパクトデジカメで写したもの。(一眼のCFからは後日)
2日(土曜)は、管釣&ルアーの仕事、日曜日は朝から札幌へ。
釣果報告はまた今度。

地元の釣具店によれば、解禁日の釣果は8匹らしく、
40数人で8匹という確率は、サクラマスを狙える河川の中でもトップクラス。
2013 日野川のサクラマス その2
Powered by
30days Album